お金

【本音】社長は稼げるのか?

社長は稼げるのか?という疑問に答えます。

こんにちは、ダイコーです。

よく聞かれる質問ですね。『社長は稼げますか?』

 

ハイ、社長は、稼げます

 

社長はどれくらい儲かるの?

どのくらい儲かるのか、他の職業と比較しながら見てみましょう。

まずサラリーマンの場合。
20代で年収1000万程度で高い方です。
メーカーやプラント系、コンサルティング会社などは普通に狙えるラインです。
私は理工学部出身ですが、同期で大手ゼネコンや鉄鋼系企業に行った友人は1000万コースでした。

外資系のコンサルティングファーム(BCG、マッキンゼーなど)や、
外資系金融(ゴールドマンサックス、モルガン・スタンレーなど)では
実力があれば20代でも2~4000万程度は狙えます。

外資コンサルへ行った後輩はずば抜けて優秀でしたが、それでもかなり疲弊したそうです。
強豪ひしめく世界のようですね。
それはそれで楽しそうですが。

さて、社長は、というと。

30万~数億円でしょうか。

これだけ見ても、可能性の高さは伺えますね。毎年1億円以上得ている社長はザラにいます。
まさに青天井。
しかし一方で30万、なんてこともあるわけです。

やり方とやる気次第なのです。結果主義・実力主義ですね。
気持ちがあってもやり方が悪かったらダメです。

なぜそんなに幅があるの?

創業社長なら、大抵の場合は自分が100%株主ですよね。

そうすると、社長が稼ぐポイントは3つあります。

ココがポイント

  1. 収益を上げて役員報酬を得る(労働所得)
  2. 当期純利益を増やして株主配当を得る(不労所得・ストック)
  3. 会社の価値を高めて、売却する(不労所得・スポット)

一般的には、1の役員報酬だけでも一般社員より高いことが多いです。
でも収益源はあと2つあるんですね。これがインカムを増やせる要因です。
利益を出したら、株主への配当金(分配金)を出すことが出来ます。
これが2つ目の株主配当です。

ソフトバンクの孫さんは億単位(ぼかしておきます)の株主配当を受けています。
だから給与なんて低くてもいいんですね。

海外のCEOにも年俸1ドルなんて人は多くいます。
それは「志で会社やってるんだ!お金じゃないんだ!」とかではなくて
単純に株主配当があるから給与が要らないだけです。

給与はかかる税金も高いですからね。
皆ちゃんと計算しているわけです。
大義だけを掲げたい人は、ボランティアをしましょう。

3つ目の売却益は、持っている会社の株を売ることです。
売ることによって自分の支配出来る比率は変わりますが、
ある意味で独裁的な会社ではなく多面的な意見の取り入れられる
社会の公器としての側面が強くなります。

私の知り合いの会社(キャリアのWi-Fi設置拡販、MVNO事業)は、
設立後2年で会社を育て上げ、4億円で売却を成功させました。

1000万が4億円になったのですから、40倍です。
一財産ですね。

 

夢のある職業であることは分かって頂けたかと思います。
むしろ、設計図さえつくれれば 夢ではなく 手に届く目標になっています。

 

社長が稼げることは分かりました。
しかしちょっと重要なことをここでお話させてもらいます。

稼いだ全てを貯蓄にまわすことは、意味がありません。
経済は、活動することでまわっていきます。
投資または消費がなければ経済はまわりません。
お金を使わなければ、お金は入らないのです。

社長は常に最先端を進む必要があります。
自分自身への投資として、最大限勉強と経験にお金を使ってください。

社長は、経済を回す立場にあります。
他人事のように「経済を回すには消費を刺激しなければ」なんて口で言っていても、
実際にはお金を活用できている人は少ない。

国単位の政策は国に任せるしかありません。
社長は会社の経済を先に考える。
稼ぎ、使う。
社長がすべきことは、稼いで投資または消費すること。

会社は個人よりも大きい金額で投資や消費を行います。
原価支払・給与支払い・企業投資・不動産投資などなど。
経費での飲食もそうです。意義があるならどんどん使う。遠慮する必要なし。

しかし使おうにもお金がなければ使えません。
だからこそ、稼ぐ必要があります。
会社として稼ぐのはもちろんのこと、個人でも、思いっきり稼いでください。

社長をやっていくと、『生きたお金の使い方』が少しずつ身についていきます。
生きたお金の使い方は別で詳しく紹介しますね。

消費が投資になるか、浪費になるかは貴方の考え方・生き方・姿勢次第です。
生きた消費をどんどんして、自分の生活や世界を幸せにしましょう。

★必読★
稼ぐためのマインドセットをしましょう!
稼ぐためのマインドセット5か条

こんにちは、ダイコーです。 今日は書きながらかなりアツくなってしまいました。 ツタヤのカフェで記事を書いてますが、 1時間でばーっと書いてしまいました。 貴方のマインドに響いてくれたらとても嬉しく思い ...

続きを見る

こちらはぜひ読んでください。
必ず良い会社になります。

ではでは。

-お金

© 2021 ようこそ!社長の世界へ Powered by AFFINGER5